2026.06.23 畑の記録「夏至のあと、苗の定植・種採りなど」

夏至を過ぎ、これから少しずつ日が短くなっていきます。今日は、いつもより少し早く家を出たので、畑に到着してもまだ薄暗いくらいでしたが、早く出たおかげで真っ赤な空に出会えました。

目次

種採り

この前からもう三回目ですが、今日もクリムゾンクローバーの種を採りました。ライ麦も穂がすっかり茶色くなっていたので、種採りをしました。どちらも紙袋に入れて、ベランダに吊るして乾燥させています。

もうすぐ雨の日が多くなりそうなので、カビでダメになってしまう前に、キヌサヤの種も採りました。これもベランダで乾燥中です。

レタス、バジル、カーボロネロの定植

家で育苗していたサニーレタス、島チシャ菜、カーボロネロ、スイートバジルを 3 日前に定植しました。2~3 株枯れているレタスがありましたが、それ以外は今のところ元気そうでした。今日も、バジルを少し定植しました。家には小さいバジルと芽が出たばかりのカーボロネロが残っていますが、おとといブロッコリーとキャベツの種もまきました。アブラナ科には少し早いのですが、暑くなると育苗も難しくなるので、早めの育苗を試してみます。

ウリ科野菜とウリハムシ

3 日前にズッキーニのあんどんを外しましたが、その後特に被害が拡大している感じでもありませんでした。元気になったということもないので、現状維持といったところです。あんどんから出た分、活発に光合成して虫に打ち勝ってくれることを期待しています。あんどんの高さを超えたカボチャにもウリハムシがたかっていました。一方、まだあんどんに守られているキュウリはきれいなままです。

黒小玉スイカがだんだん伸びてきて、あんどんの中では窮屈そうなので、思い切って外に出しました。ズッキーニやカボチャと比べて葉っぱの面積が狭いので、ウリハムシに見つかると全滅しかねませんが、いつまでも過保護にしているわけにはいかないので、仕方ありません。元気に育ってくれることを祈ります。

黒小玉スイカ

その他の野菜のようす

サトイモは、3 日前に見たときに一つの株が丸坊主になっていて、近くに丸々と太ったセスジスズメの幼虫がいました。その虫はよそに放り投げましたが、今日はまた違う株が丸坊主に…。今度はちょっと小さいセスジスズメの幼虫がいました。食べられていない株だけでも、無事成長してくれるとよいのですが。

キャベツもボロボロになっています。ネットの中のものは、ほぼきれいなままなので、やはり防虫ネットなしでは難しいのかもしれません。

キャベツ

気を取り直して、元気な野菜を見ていきます。トマトはワサワサと茂って、花もたくさん咲いています。実もだんだん大きくなってきました。アーミッシュという品種の中玉トマトです。

トウガラシ類も続々と花をつけ、実を付けているものもあります。つるありインゲンは、条件のよい場所に植えられなかったのですが、何とか育ってきました。つるなしインゲンもなんだか元気がなかったのですが、やっと花を咲かせました。

ミョウガの芽もたくさん出てきました。ビーツは、最初は弱々しかったのですが、最近は見るたびにたくましく成長しています。ロメインレタスも大きくなってきました。もう少し巻いて欲しいところですが、もしかするとすぐにとう立ちするつもりなのでしょうか? ディルはなかなか発芽しなかったのですが、元気に茂りだしました。

スイートバジルと青ジソは、残った種を畑にまいたのですが、たくさん発芽しています。次回にでも、移植しようと思います。サニーレタスも元気そうです。

本日の収穫

今日もキヌサヤが収穫できました。間引きニンジンもだんだん立派になってきました。サニーレタスはとう立ちしそうな感じなので、まだ家に残っているのですが収穫しました。同じくとう立ちしそうなパクチーも。ディルは今年初収穫です。

3 日前の 6 月 20 日には、最後のイチゴを収穫しました。もう花を咲かせる方向だろうと思って種採り用においていたとんがりキャベツは、防虫ネットの天井まで届いたので、種はあきらめて切ってしまうことにしました。すると、細いですが、ちゃんと巻いたキャベツが出てきました!越冬した唯一の株だったのでうれしいです。この日もサニーレタスとパクチー、キヌサヤを収穫しました。

今日の生き物と草花

マリーゴールドは、こぼれ種で大量に発芽していますが、今年初めての花が咲きました。ブルーマロウは大株に育って、花もたくさん咲いています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次