2023.08.11 畑の記録「草ニモマケズ、トマトの収獲」

Translate:

8 月になってはじめての畑、前回から 12 日経ちました。暑い太陽が照り付けるなか、今朝は主に収穫作業をしました。

目次

草ニモマケズ

梅雨が明けて日照りが続いても、草の勢いは増すばかり。12 日ぶりの畑はすっかり草の海です。もう畝と通路の区別もつかないほどです。草のもつエネルギーは果てしないです。

通路の草も膝の高さを超えています。

作物はというと、そんな力強い草にも負けずになんとか頑張っています。二週間に一度、ほんの少し手助けをしているだけでも、それなりに生き延びています。すでに草に負けて消えてしまったものや、私があやまって刈ってしまったものなどもたくさんありますが、この程度の手入れでこれだけ生きていれば上等だと思います。

今朝畑に足を踏み入れてまず目に入ったのは、真っ赤なトマト。加熱用のトマト二種と、ステラミニ、それからこぼれ種から成長したマッツワイルドチェリーがたくさんなっています。熟れすぎて割れてしまったものがたくさんあって残念でしたが、それでも十分採れました。株元の草整理をし、黄色くなった葉っぱを取り除き、風通しをよくしました。

収獲した真っ赤なトマト

その他の作業

そろそろニンジンやレタスの種をまきたいので、何も植えられていない場所(草や日照りに負けて野菜が消えた場所)の草を刈り、宿根を取り除いて、種まきの準備をしました。このあと、土の上に刈った草をかけて、土が裸にならないようにしました。種まきは、あさっての予定です。時間(と暑さ)が許せば、大根やケールの種もまきたいと思います。

あさって種をまく予定の場所の草を刈り、宿根を取り除きました。

それぞれの野菜の現状

カボチャは、茂っている割に実がついていません。写真のものは大きくなってきましたが、隣にあったもう一つは腐っていました。パレルモは順調で、たくさんの実がなっています。キュウリは、病気なのか、枯れてしまいました。前回種をまいたものは発芽していましたが、一番大きい芽は、ネキリムシに切られていました。どうもキュウリとは相性がよくないようです。サツマイモは草に埋もれて写真ではよくわかりませんが、それなりに元気に成長しているようです。落花生は、草に負けやすいと思い、特に念入りに草整理していたので、今回もそれほど草に覆われず、元気に育っています。7 月 17 日に種をまいた白インゲン豆は、とても順調に育っています。豆の成長は早いですね。

本日の収穫

今日はトマトをたくさん収穫しました。あとは、万願寺とうがらしとピーマン、シソとバジル、アップルグリーンナス、それから小さいスイカ。小玉スイカですが、それにしても小さめで、色も悪いです。何者かの爪痕のようなものもあります。大きさは、前回見たときから変わっていないようで、収穫の目安である巻ひげは茶色くなっていたので、おいしそうではありませんが収穫しました。

サンマルツァーノ、加工用トマト、ステラミニトマト、マッツワイルドチェリートマト、アップルグリーンナス、小玉スイカ、万願寺とうがらし、ピーマン、シソ、バジル

今日の生き物と草花

今日も作業の合間に、花や生き物が目を楽しませてくれました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次