2022.11.19 畑の記録「畑でランチ」

Translate:

今日はいい天気でだったので、作業を終えたあと、畑でお弁当を食べました。いつもは、暑すぎたり、寒すぎたり、時間がなかったりと、なかなか畑でゆっくりできませんが、今日は畑と周辺の色付いた山々を眺めながら、のんびりとした時間を過ごすことができました。気持ちのいい季節に外で食べるお弁当は、とてもおいしく感じました。

目次

畑で食べるお弁当

今朝は遅めに畑に行って少し作業したあと、畑を眺めながら、持参のお弁当を楽しみました。収穫したばかりのサニーレタス、ルッコラ、赤カラシナ、パクチーを少し収穫し、その場で洗って、持ってきたアボカドサンドにはさみました。パンは、昨日焼いた小麦ふすま入りのパン。畑で採って乾燥させてあったローズマリーも入っています。おやつは、昨日焼いた豆腐バナナケーキと、今朝焼いたキャロットケーキ、それとナッツにレーズンです。飲み物はあたたかい麦茶ですが、これは今年収穫した大麦で作った自家製です。どれもおいしくて、しばし至福の時を過ごしました。

支柱立て

豆類の発芽が思わしくないのですが、春に備えて、早くもエンドウ用の支柱を立てました。いつもは麻ひもを使っていましたが、すぐに切れてしまうので、今回はシュロ縄を使用。太くて結びにくいのが難点ですが、かなり丈夫そうです。横に渡した二本の竹には、春が近づいたら、エンドウがつかまれるように、わらか麻ひもをぶら下げる予定です。問題は、肝心の豆が芽を出していないことなのですが、うまく発芽しない場合は、春に苗を植え付けます。

エンドウの支柱。手前はタマネギ。

それぞれの野菜の現状

麦類は、スペルト小麦だけ発芽が悪いのですが(発芽しそうな頃に、誤って踏んでしまったのが原因かもしれません)、それ以外は順調です。一番最初に種をまいた大麦は、分けつしてモサモサと茂ってきました。小麦とライ麦も、元気そうです。

スティックセニョール(茎ブロッコリー)は、あまり大きくならないのですが、今日、頂花蕾がついているのを確認しました。500 円玉くらいになったら切ってしまわないと側花蕾が育たないようなので、次回には切った方がいいかもしれません。タマネギは、絶好調とは言い難い感じではありますが、マルチをめくって見てみると、根元のところがほんの少し膨らんでいるようないないような……。最後に植えた一番状態のいい苗は、一応すべて生きてはいるようなので、無事冬を乗り越えて大きくなってくれることを願います。

カツオナは、初霜の頃に葉っぱが白くなったり、黄色くなったりしていましたが、その後は特に悪くはなっていません。ただ、あまり成長しません。何度も霜が降りるので、弱っているのかもしれません。笹や枯れた菊を立てて、傘のようにすると霜よけになるらしいので、アフリカンマリーゴールドを立ててみましたが、今写真を見てみると、葉っぱがほとんどなく、しかも背が高すぎて、傘の役割は果たしそうにありません……。

カツオナの霜よけのつもりで立てたアフリカンマリーゴールド

ブルーサルビアは、厳しい冬を乗り越えて新芽を出し、長い間咲き続けていました。そろそろ花も終わりだろうと思っていましたが、足元を見てみると、新芽が出て、新たに花を咲かせています。その姿を見ると、お母さんが小さな子供を霜から守っているかのようです。

本日の収穫

大蔵大根が地面からせり上がってきています。抜いてみると、前回同様、しもぶくれの立派な姿です。雲仙赤紫大根は、ロゼット状になってしまって、あまり成長していないようです。二本抜いてみると、予想通り小さい大根でしたが、まっすぐで美しい色の大根でした。大根菜がたくさんあるので、使い切れない分は、茹でて冷凍しようと思っています。

前回収穫したアブラナ科の葉物野菜は、試食してみると、のらぼう菜が一番おいしかったので、今日は多めに収穫しました。初期にはダイコンサルハムシにやられましたが、今はとてもきれいに育っています。カラシナもよく育っていたので、今期初収穫です。タケノコ白菜は、込み入っているところがあったので、大きめの株をより大きく育てるために一本間引きました。結球はしていませんが、菜っ葉としていただきます。ほかには、サニーレタス、赤カラシナとルッコラのベビーリーフ、ディルを収穫しました。ディルは前回に引き続きたくさん採れたので、乾燥させてドライハーブとして使用します。

畑の両隣には別の人の畑があるのですが、どちらの畑の主も顔を合わせることはめったにありません。今日は、片方の隣の方が作業に来られていて、帰り際におすそ分けをいただきました。以前にも一度いただいたことがあります。農薬や化学肥料は使われていないそうですが、立派な野菜ができています。今日いただいたのは、赤カブ、ルッコラ、赤カラシナ(うちの赤カラシナはリアスカラシナなので、また別の種類です)。真っ赤なカブは、見た目も華やかで、栄養もありそうです。大事にいただきたいと思います。ありがとうございます!

今日の生き物と草花

花も生き物も減ってしまった畑ですが、今日も蜘蛛がたくさん走り回っていました。モンシロチョウとモンキチョウ、アキアカネも見ました。撮影できたのは、オンブバッタとハッカムシ。ハッカハムシはタイムにいたのですが、名前の通り、ミントやシソなどを食べるようです。知りませんでしたが、タイムもシソ科だったのですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次