2022.07.19 畑の記録「スペースをみつけて、あまった種をまく」

Translate:

梅雨が戻ってきたような天気が続いています。今年の梅雨は極端に短かったので、今が梅雨と思えばいいのかもしれませんね。今日は畑に行く予定だったのに、早朝 3 時半頃に天気予報をチェックしてみると、早い時間から雨の予報が出ています。実際に今にも降りそうな天気で、行くべきかどうか悩んでいて出発が遅れましたが、結局は畑に向かいました。運転している途中もポツポツと降っていましたが、到着したとたんにパラパラと雨脚が速まってきました。ようすを見ようと雨宿りしていると、幸い数分でやみました。3 時間ほど作業してからまた降り始めたので、作業をやめて車に戻ると、すぐに激しい雨が降り出しました。もう少しでびしょ濡れ! その後もずっと降っているので、ちょうどやんでいる間に作業ができて、ついでに種まき後に雨が水やりをしてくれて、とても運がよかったです。

目次

雨の合間の種まき

期限を過ぎてしまった種がたくさんあまっています。できるだけ無駄にしたくないので、空いている場所を探して、なるべく多くの種をまきました。7 月後半といえば真夏の暑くて乾燥するはずの時期ですが、今年は雨続きなので、種をまいても水をやる必要がないのは助かります。今日まいた種は、つるなしインゲン、フレンチブレックファスト(ラディッシュ)、ニンジン、サニーレタス、ケールです。終わった作物の残渣を片付けたり、草を刈ったりして、なんとか場所を作っての種まきです。

それぞれの野菜の現状

とうがらし類がたくさん実をつけています。特に楽しみにしているパレルモは、かなり大きくなってきました。長さ 12~13 cmといったところでしょうか。万願寺とうがらしも、両側から枝豆に覆いかぶさられながらも、日光を求めて背を伸ばし、実もつけているのでたいしたものです。スイカの小さな実は、腐ってしまったものもありますが、少し大きくなっているものもありました。カボチャとトウモロコシの成長もめざましいです。トウモロコシは、甘くない品種(甲州トウモロコシ)なのですが、よその畑のスイートコーンに花粉が飛んで、交雑して甘くないスイートコーンにしてしまうと迷惑なので、残念ですが、雄花を切ることにしていました。今日、とうとう雄花が少し出てきていたので、せっかく成長しているところを申し訳ないですが、ハサミで切り落としました。実は採れませんが、つるありインゲンの支柱として活躍してもらいます。

カボチャは、元気にツルを伸ばし、畝の間に植えた緑肥を乗り越えて、隣の畝に向かっていました。ツルの先を向けたい方向に動かしてみましたが、ちゃんと思い通りにいってくれるでしょうか? 

隣の畝の方向にツルを伸ばす二本のカボチャ

三日前にまいた種は、ルッコラ、レタス、ビーツ、カラシナなど、順調に発芽しています。まだ寒い時期には、種をまいてもなかなか芽が出ませんでしたが、今の時期はあっという間です。温度が高いことに加え、雨が多く、地表を乾燥させるような強い日射しがないことも、発芽を助けているのでしょうね。

カラシナの芽

雨で腐って二回目の植え替えをしたサツマイモは、すべて完全に活着していました。一番心配だった、去年栽培した芋からとった苗は、生き残っていた脇芽がきれいな葉っぱを出しています。サツマイモは、本当に強いですね。5 月 20 日に植えて活着した 9 本と、そこから苗をとって 7 月 9 日に植えた 12 本が活着したので、全部で 21 株ということになります。去年は、20 本の苗で活着したのは 12 本でしたが、それでもかなりの芋を収穫できたので、今年はそれ以上を期待して、今から楽しみにしています!

写真は撮っていませんが、今日もテントウムシダマシがたくさんいました。一部除去しましたが、まだまだ隠れているはずです。隣の畑のトマトにも、やはりテントウムシダマシがたくさんついて、葉っぱがボロボロになっていました。枝豆にはマメコガネが何匹かついていたので、それも除去しました。マメコガネの幼虫は、三日前にもたくさん捕まえてよそに連れて行きましたが、今日も数匹見つけました。根を食べられて植物がダメになってしまうと困るので、見つけたときには除去していますが、枯草を食べて分解し、土を豊かにしてくれてもいるのですよね。わざわざ野菜の根を選ぶわけではなく、雑草が生えていれば雑草の根も食べるので、適度に草を残すのが一番の対策なのかもしれませんね。

本日の収穫

今日は、春に植えたケールを少しだけ収穫しました。ダイコンサルハムシの激しい攻撃を受けながらなんとか生き残ったものです。つるなしインゲンは順調です。最初に種をまいたものは収穫が終わってほとんど片付けました。今は二回目に種をまいたものが実をつけてきています。長期間楽しめるように、今日を含めて 4~5 回に分けて種をまきました。ミニトマトは、雨が多すぎるため実が割れているものがありました。勝手にどんどん生えてくるスベリヒユも大量に収穫しました。先日道の駅で売られているのを見ましたが、少ない量なのに安くなかったので、タダでこんなに採れるなんて、すごく得した気分です。しかも栄養満点なので、本当にありがたいことです。

今日の生き物と草花

今日はいつ雨が降ってもおかしくない天気だったので、写真は撮らずに、とにかくさっさと作業を終えて帰るつもりでした。それでもかわいい生き物を見ると、ついつい撮影したくなるものですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる