前回畑に来てから 2 週間以上たちました。厳しい寒波が続いていましたが、昨日立春を迎え、今朝の畑はポカポカでした。今日は畑に唯一残っている作物のキクイモの収穫です。
キクイモの収穫
この時期までまだ畑に残っているのは、キクイモだけです。今日は、あと 4 株のうちの 2 株を掘りました。土が凍っていて、表面近くの芋にも氷がついていました。凍った土は固くてうまく掘れなかったので、掘り残しがあるかもしれません。種芋は白と赤があったにもかかわらず、これまで収穫した芋はすべて赤で、白いものはありません。寒いと赤くなるのでしょうか? 掘ったあとには、収穫した芋を種芋として埋めました。



寒さに耐えている野菜
連日の寒さで、ニンニクの葉先はかなり枯れていますが、幸いすべて生きているようです。全滅したかのように見えたタマネギも、よく見ると、何とか生き残っています。暖かくなって、成長してくれますように!


キヌサヤは、寒さに関係なく、とても元気そうで頼もしいです。赤ソラマメは、種をまいたのが少し遅かったせいか、発芽しないままです。芽キャベツは、何となく大きくなってきているようには見えますが、収穫に至るでしょうか。


それぞれの野菜の現状
ハーブコーナーでは、サフランの葉が青々としていました。去年は冬には姿が見えなかったと記憶しているのですが、株が成長して、耐寒性が上がったのでしょうか。去年は、どこにあるかも定かでなかったので、そのまま植えっぱなしにしましたが、本来は、春に球根を掘り上げて干しておき、夏の終わりごろに植えるのが良いようです。同じくハーブコーナーのローズマリーも寒さに負けず、何とか緑を保っています。クリムゾンクローバーは、まだ緑ですが、霜ですっかり倒れています。今週末も強い寒波がやってきそうですが、そうはいってももうすぐ暖かくなるので、何とか生き延びてくれそうです。



私の畑で最も寒さに強そうなカーボロネロは、葉っぱは緑ですが、虫に食われてボロボロです。他のものはほとんど枯れ果てているので、集中攻撃にあっているようです。この時期は寒くて成長が追い付かないので、食べられるとどうにもならない感じです。春には元気を取り戻してくれるといいですが、その頃にはとう立ちですね。寒さに強いカラシナも、さすがにこの寒さには耐えられず、ヨレヨレになっていました。キャベツも無残な姿です。



本日の収穫
今日の収穫物はキクイモのみ。家に残っているのは、冷凍したり、乾燥させたりしたものを除くと、わずかな白菜と大根、ヤーコン、キクイモ、いただいたサトイモ少しだけとなりました。

今日の生き物と草花
今朝の畑はポカポカと暖かかったので、テントウムシが出てきていました。咲いている花は、ホトケノザだけです。








