2025.11.08 畑の記録「キヌサヤと赤ソラマメの種まき」

気持ちの良い天気が続いています。落花生とウコンをベランダに干していますが、風もそよそよと吹いていて、絶好の干し日和です。

目次

キヌサヤと赤ソラマメの播種

いつも冬に種をまくと寒さでやられてしまうので、春にまこうと思いながらも、やっぱり冬にまきたくなってしまう豆類。今年もやはり年内にまくことにしました。

赤ソラマメは、ほんの少ししか採れなかった貴重な種です。越冬キャベツを植えたトンネル内の隙間に種をまきました。間隔が狭すぎるとは思いますが、それほど大きくもならないだろうとの予想です。トンネルは防虫ネットなのでそれほど防寒効果はありませんが、霜が降りるのを多少は防げるのではないかと思います。キヌサヤは支柱のある場所にまきました。北西側に笹を立てて、風よけ・霜よけ効果を狙っています。

その他の作業

ローズマリーは、寒さにはかなり強いと思いますが、まだ株が小さく頼りないので、防寒のため、少しだけ笹を立ててみました。夏の暑さで瀕死の状態のタイムにも同様に笹を立てました。

ローズマリー

それぞれの野菜の現状

年内収穫の予定だったキャベツは、あまり大きくなりません。それでも虫の被害はかなり減ってきて、徐々に成長はしているようです。白菜もボロボロながら、順調に巻いてきています。アブラナ科の葉物野菜もゆっくり成長しています。

ニンジンは発芽が悪く、場所を変えて何度も播種したので、いろいろなところにポツポツと生えています。年内に収穫できるほど成長するものはほとんどなさそうです。ワイルドストロベリーは、普通のイチゴよりもずっと元気です。野生に近い品種ほど強いですね。

本日の収穫

今日は、カーボロネロを少しだけ初収穫。夏野菜も少し収穫しました。トマトとナスは霜にやられていましたが、トウガラシ類はとても強いです。去年も 11 月いっぱい収穫できました。トマトは、西側の作物の日当たりを悪くしているので、今日ほぼ片づけました。夏には日陰を作ってくれ、激しい日差しから他の野菜を守ってくれたありがたい存在です。インゲン類は、猛暑で花が落ちて収穫できなかったものの、来年の種にする分は確保できました。トマトと同様に、畑に日陰を作ってくれて、とても助かりました。

二日前にも少しだけ収穫しました。間引きがてら収穫した小カブは、お味噌汁に入れるとおいしかったです。写真を撮りそびれましたが、霜ですっかり枯れたウコンもすべて収穫しました。たくさん採れたので、畑仲間に配りました。

11/6 トウガラシ類、ミニトマト、小カブ

今日の生き物と草花

サフランが咲いていました。まとまって咲いてくれればめしべを収穫しようと思うのですが、今日咲いていたのは一つだけだったので、そのままにしておきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次