2023.04.17 畑の記録「ジャガイモの発芽」

Translate:

とうとうジャガイモが発芽しました! 今朝は晴れて気温が低かったので、久しぶりに厚めの上着で作業をしました。しばらくして上着は脱いだものの、風が強くて涼しかったので、暑がりの私にとっては絶好の畑日和でした。

目次

ジャガイモの発芽

3 月 28 日に植え付けたジャガイモ、なかなか発芽せずに心配していましたが、かぶせていた草をよけてみると、小さな芽が顔をのぞかせています。植え付けから発芽まで 20 日かかりました。芽を上にして植えた芋は、だいたい発芽した感じですが、逆さ植えのものは、まだ発芽していません。紫のジャガイモ、シャドークイーンは芽も紫でわかりやすいです。

芽が出たのはいいのですが、明日は最低気温 3 ℃の予報です。霜に弱いジャガイモを霜の害から守るためには、土をかぶせるとよいと読んだので、芽の上に少し土をかぶせ、その上に草を戻しました。来週の月曜日も 3 ℃の予報が出ているので、昼間は暑い日が多いこの季節ですが、まだまだ油断できません。

種まきとその他の作業

カボチャを植える予定の畝の空いている場所に、サニーレタスとケールの種をまきました。5 月半ばにカボチャを定植して、蔓がここまで伸びてくる前に、少なくともレタスは収穫したいと思っています。その隣には、去年採種したマリーゴールドの種をまきました。ここで育苗して、必要な場所に移植する予定です。マリーゴールドの種は、別の畝にもまきました。これも育苗して移植する予定です。自家採種したマリーゴールドの種は大量にあるので、3 月 31 日には通路にまきました。温度が低かったうえに水もやらずほったからしだったので、なかなか発芽しませんでしたが、今日やっと発芽が確認できました。4 月 5 日に通路にまいたアフリカンマリーゴールドも発芽していました。

先週トマト用の支柱を立てた畝ですが、土が流れてしまってほとんど高さがなくなっていたので、今日少し土を上げて補修しました。去年は、長雨でミニトマトの裂果が目立ったので、少しだけ畝が高くなったことで水はけがよくなればとの考えです。

通路の土を上げて、トマト用の畝を少しだけ高くしました。

それぞれの野菜の現状

3 月 31 日に作った花とハーブ用の小さな畝は、いろいろな種をまいたものの、乾燥しすぎてなかなか発芽が確認できませんでした。先週、切り藁をかぶせて水をやったのですが、昨日と今日の強風で、案の定、藁はかなり飛んでしまっていました。それでも、藁が飛ばずに残ったところを中心に、小さな芽が出て来ていました。

3 月 21 日に種をまいた小カブは、あまり調子がよさそうにも見えませんが、ゆっくりと成長してきました。いつも虫に食われて終わってしまうのですが、今年はどうでしょうか? ニンジンは、よく発芽していますが、草も増えてきたので負けてしまいそうです。次回、時間があれば草整理をします。すっかり枯れていたラベンダーは、見るたびに緑の葉が増えていて頼もしいです。タマネギは、3 か所に植えていますが、2か所は寒さにやられて、その上ネギオオアラメハムシに食べられて、かなり存続が厳しい状況です。一か所だけ調子がいいところは、先週よりもさらに実が太っていました。少なくともピンポン玉程度にはなりそうです。

本日の収穫

もう終わりかと思っていた菜の花が、また少し収穫できました。ケールとレタス、それから小さいニンジンも採れました。

今日の生き物と草花

イチゴの花がたくさん咲いてきました。ロゼット状だった葉っぱも上向きに伸びてきました。去年サツマイモを植えていた畝の横に、何やら白い花が咲いています。とても美しいマメ科の花ですが、どこからやってきたのでしょうか? 今日もたくさんのテントウムシを見かけました。写真は撮っていませんが、かなり太ったカエルも何匹か見ました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次